僕らのあの空

心理学部で良かったと感じるメリット4つ


f:id:psychee:20170720092801j:image

 

 

おはようございます!心理学部生の寺っちです!

 

私は今4年生の心理学部生なのですが、心理学部ってなかなか変わった学部だと思うんです。「心理学部なんです〜! 」って言ったらだいたい興味持ってくれる。

 

 

そこで今回は心理学部生の私が思う心理学部生で良かったと感じる点をあげていきます!心理学部最高!!!ふぅ!!!↑↑

 

 

 

 

 

話題になる

まずこれ。話題になる。心理学学んでますって言ったら「コイツ何かスゴい奴なんじゃないか感」が出るじゃないですか。

 

 

そんで大体は「心理テストして〜!」って

振られる訳ですよ。

いやね、ここで声を大にして言いたい。

 

 

 

 

 

 

大学でわざわざ心理テスト学ぶと思ってんのか?

 

 

 

私達が学ぶ心理テストは、テレビでよく見る

 

「貴方が選んだ動物は貴方の深層心理を表してるヨン〜!☆きゃるる〜ん☆」

 

みたいな可愛らしい物じゃなくて知能検査や発達検査やパーソナリティテストとかですよ??まったく可愛くないよね???

部屋に閉じ込めてじっくりMMPIしてやろうか???

※一時間くらいかかるパーソナリティ検査※ 

 

 

なんて事は言えないので適当にググって出た心理テスト出しときます。

心理学部生の闇。

 

 

 

冷静に物事を判断できる

 

色んな理論や概念を知っているから、一歩引いて客観的に判断できます。

 

「あ、ここで自分の心はこう感じているけどこれは誤帰属だな」みたいな。

 

自分の心について詳しく分析して、自分である程度は対処出来るので自分の感情に振り回される事も少なくなった気がします。

 

また、心理学を使った怪しい宗教やビジネスに騙される事もありません。

 

 

ただ、心理学部生って昔病んでた時期を乗り越えてそれが動機となって心理学部に入った人だったり、

 

「人の心とは何か、、」

とかずっと考えてられる人ばっかなんですよ。

簡単に言うと変態ばっかなんですよ

 

そう、内向的な人が多い。陰で陰キャの集まり学部って言われてたことがここ最近で一番ショックでした。否 定 で き な い。

 

心理学部生の闇(2回目)

 

自分というものについて深く考えるようになる
 

カウンセラーって自分の見たくない部分、弱い部分を受け入れてなかったらカウンセリングに弊害が出るんですね。

 

例えば自分の嫌いな部分と同じ部分を持ったクライエントが来たら、

「コイツ何か嫌だな」ってなるわけですよ。

相手の中に自分の嫌な部分を見る事で相手を嫌いになるわけです。

 

となるとある程度は自分自身について考える必要があるし、自分の見たくない部分、弱い部分もちゃんと認めてあげる事が必要になります。ツライ。でもこの苦しみが癖になる(変態)

 

 

心理学を正しい知識で学べる

 

心理学はとても関心が高い学問です。でも、「心理学」って一言で言っても色んな種類があるしどこからどう学べばいいか分かりにくいツライィ

 

本屋さんにも色んな種類の本があって困っちゃう。独学だと大変だと思うマジで。

大学だとちゃんと枠組みを教えてくれるから理解が楽チンですウレピィ

   

 

 

 

 

総じて心理学部生で良かった

 

心理学部生だと嫌な事もいっぱいあります。

地味だし統計しなくちゃいけないし自分の弱さに立ち向かわないといけないし地味だし誤解が多い学問だし地味だし。

 

 

でも周りの皆心に熱いもの持ってるんですよ。クライエントの支えになりたい!!!って気持ち。

 

心理士の方はもっと凄いです。パワーが凄い。

心理士として活動されてる方と話していると本当にすごいなあって尊敬するし心がまた熱くなる。

 

 

こんな熱くるしい学部で私は幸せだなあと感じました。

もっと熱い男になれるように頑張ります!

ばいちゃ!