僕らのあの空

僕らのあの空

心理学部生の心の中

ブロードウェイってすごいのね?!「アナスタシア」でブロードウェイを初体験して知った4つのこと

 
f:id:psychee:20170519074917j:image

おはようございます!!現役心理学部生の寺っちです!!

 

ニューヨークといえばブロードウェイですよね。僕ミュージカルが大好きなのでブロードウェイはニューヨークに来たら必ず行くと決めていました。

 

そんな中で今回僕が選んだ作品は「アナスタシア」 。なんと2017年4月24日から公開されたばっかりのタイムリーな作品です。

 

日本でチケットを取った後にTSUTAYAでDVDを借りて予習した感想、めっちゃディズニーっぽい。大好きでございますありがとうございます!!!

 

『アナスタシア』(Anastasia)は、1997年のアニメ映画。1956年公開の『追想』のリメイクであり、20世紀フォックスが初めてアニメ製作した作品。アンナ・アンダーソンが実は17歳で殺害されたはずのロシア皇帝ニコライ2世の末娘アナスタシア皇女では無いかという20世紀で最も有名の謎の一つ、アナスタシア伝説が元になっている。

第70回アカデミー賞主題歌賞と音楽賞にノミネートされた。

 

 ストーリーは大ざっぱに言うと記憶をなくして自分がプリンセスって分かっていないロシア皇女が家族を探すためにパリまで長い旅してついでに恋もしてハッピーエンド!!やったね!って話。

 個人的になんとなくラプンツェルっぽいと感じます。ラプンツェル大好き系メルヘン女子大生は見に行くしかないぞ!!!

 

 

 

 

そこで今回は僕がブロードウェイ「アナスタシア」を体感して初めて知ったことをまとめました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

生演奏でBGMが流れる

 
f:id:psychee:20170525101243j:image

 

 

 ブロードウェイ初体験の私はまずこれが衝撃でした。衝撃すぎてお尻2つに割れた。

ミュージカル中のBGMはオーケストラが生演奏してくれます。壮大すぎひん?!!

 

劇場内に演奏が響いて凄く心地よい。レベル高ぇ、、、ふえぇ、、、

 

 

場面ごとに小道具を変える・エキストラを変える

 

 

 

細かいところまでのこだわりがすごい。 

 

まず舞台の後ろにスクリーンが3つあるんですけど、場面ごとに背景の映像が変わるんすよ。映像綺麗やし奥行き感が凄いし、壁にまで映像投影したりしちゃうから世界観にどっぷり浸かっちゃいます。もう惹き込まれまくり

 

もちろん映像だけじゃなくて場面が変わるたびにテレビのスタジオみたいにくるくる回転して小道具やセットが出てくるんですけど、それが全部手が込んでる。その場面だけの道具とか衣装もあって出し惜しみ全く無し。世界観を絶対壊さない感じプロだぜェ

 

ほんで作品の舞台もロシア王宮だったりパリだったりするわけですよ。そりゃあ映えますよ映像が。モデルも衣装も小道具も背景も可愛いなんて反則級だぜ~~!!!うえっへっへっへ〜〜!!!

 

 

 

6 more days! #AnastasiaTheMusical

Anastasia The Musicalさん(@anastasiabway)がシェアした投稿 -

 

 

主演の衣装も5〜6回は変わってた。いつ着替えてるん??ほんで全部かわいい。

 

 

 

"She's radiant. And confident. And born to take this chance." #AnastasiaMusical

Anastasia The Musicalさん(@anastasiabway)がシェアした投稿 -

 

 

 アナスタシアの衣装がどんどん綺麗になっていくのを見るのも楽しい。

めっちゃジョーク言ってる

 

 

 

"Learn To Do It" Our 3 stars dancing their way through this Saturday Matinee. #maxandjb3takeover #anastasiamusical #fanastasia

Anastasia The Musicalさん(@anastasiabway)がシェアした投稿 -

 

 

作品にもよりますが、ミュージカルって物語に沿ってストーリー進めていくからあんまり笑いの要素とかないと思ってたんですが、ブロードウェイは違いました。

 

めっちゃ笑わせに来るやん。

 

会場大爆笑ですよ。映画の中で声出して笑うシーンなんて無かったですけど??

 

役者さん達のエンターテイメント性を感じました。

ただ、もちろん英語なので私は半分以上のギャグが理解できずに無表情でした。疎外感

 イロモネアの笑わない人って外国人なのかもしれない。

 

 

 

2階なのに近い

 

 

 

"The Land Of Yesterday" Only one week left for you to come see #anastasiamusical at @hartfordstage #maxandjb3takeover #fanastasia #fanastasias

Anastasia The Musicalさん(@anastasiabway)がシェアした投稿 -

 

 

2階の後ろの方の席しか空いてなかったので、しぶしぶ2階の後ろから3番目くらいの位置になったんですけど、めっちゃ近く感じる。何か特殊な魔法がかかっているのかな?(たぶん会場が狭いだけ)

 

役者の喜怒哀楽まで表情を通して伝わってきて、余計感動。

 

 

 

 

 

 英語が全く分からなくても楽しめるのか?

 

 

 

#TBT: We were overjoyed to take our Opening Night bow! #AnastasiaMusical

Anastasia The Musicalさん(@anastasiabway)がシェアした投稿 -

 

 

正直、名前意外何言ってるのか全く分からなかったけど(おい)、めっちゃ感動します。

 

作品が終わって会場がスターティングオベーションに包まれる中、「また見たい!!!」って強く思いました。

 

多分映画で事前にストーリーを予習してなかったらあんまり感動出来なかったと思います。ディズニー作品など、TSUTAYAで借りられる作品がオススメです!

 

 

 

 

 

 

Sex and the cityで有名なジュニアズや、ハンバーガーが美味しいシェイクシャックが近くにあるので、待ち時間に寄ってみるのもいいですね!!(ただし激混み)

 

それでは!