僕らのあの空

自殺大国ニッポン、このままでいいのかい

f:id:psychee:20170228184558p:plain

 

おはようございます!とある心理学部生の寺っちです!

 

 

 現在は大学で心理学を学んでる私ですが、

心理学について学ぶまではゆるゆる豆腐メンタルゥでよく泣いてました。

 

 

心理学を学んでいくにつれて、色んな物事を多角的に見れるようになり、

 

 

 

「あれ?人生なんだか生きにくくない??つらみ~~」

 

 

って感じたので、豆腐メンタル代表としてこの場で物申していきたいと思います!

 

 

 

「もし自分がうつ病になったらどうしますか?」

 

って聞かれたら、あなたはどう答えますか??

 

うつに対する否定的な、代表的返答を3種類に分けてみました。 

それでは参りましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まず、俺はうつなんてなんねーし!!」

 

 で、でた〜〜〜〜〜〜!!!

 

そもそも自分が悩んだ事ないからって、

質問に対して回答すらしない奴〜〜〜〜!!

 

 

 

自分で痛みを体験していないと、他人の痛みなんて簡単には想像できないですよね!

 

 

 世界にはあなたと違って悩みやすい人も沢山いるんです!!

 

ナヨナヨしてごめんね!!サーセン!!!!

 

周りの人がうつになった時は助けてあげて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「うつなんて、結局甘えじゃない?」

 

 

 

で、で、でたァ~~~~~~~〜〜〜〜〜!!!!!!!!

これは良く出てきたもんですね〜〜!!!!

 

 

 

 悩みなんて気合いで治せって言ってくる根性論奴〜〜〜!!!!!!

 

 

 

このパターンの人は非常にストイックな考えのお方ですね~~~~~!!!!

 

 

自分に厳しくするのはいいんですけど、その基準で他の人と比べるのはやめてくださいお願いします~~!!

 

 そんな事言われたら豆腐メンタルの私は死んじゃいますよ~~!!!

 

 

 

 たとえ松岡修造にどれだけ


「負けるな!!!!がんばれ!!!!!努力でできないことなんてないんだ!!!!!負けたらそこで全部終わりだぞ??!!!!!?!!!出口のないトンネルなんてないんだ!!!!!!!!!もっと!!!!!!熱くなれよ!!!!!ほらほらァ!!!!!もっと!!!!!!もっとだ!!!!!!!!お前の限界こんなもんじゃないだろ??!!!?!?!!!?うわァーーーーーーーーーーー!!!!いっけーーーーーーーーーー!!!!!!!!ホワアァ↑↑↑――――――――――!!!!!!!!!!!!」

 

って応援されても悩みは解決しません。いや、ちょっとだけ元気出るかもしんない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやー、僕もね、色々大変な時期があってうつになりそうな事もあったんだよ〜(笑)まあ、僕の悩みに比べたら他の人の悩みなんてまだまだ大丈夫だよ(笑)」 

 

 

 

 

で、でででででで出ーーーーーー!!!!!!!!!!

ででででででででーーーーー!!でででででででーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!でーーーー!!!!!!!!!!!!

ふわァーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!(もはや言葉にならない)

 

 

 

 

 

他人に自分の辛い体験談を押し付けて、俺が出来たんだからお前も頑張れって言ってくる奴~~~~~~~〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

 

 

こいつは厄介ですね~~~~~〜〜!!!!!!!!

 

 

 

 

人間それぞれ生まれつき体の強さが違うように、心の強さも違います!

 


同じストレスでも全然気にしない人もいれば、くじけてしまう人もいるんですね!

 

 

過去に辛い事があったのは分かりますが、

そこで人と比べて不幸自慢するんじゃなくて、悩んでる人を思いやる優しさがあれば素晴らしい人なのに~~残念!!

 

 

 

 

 

 

 

考察

 

なんで私たちって病んでる人に関して不寛容なんですかね!異常じゃないですか??

もうむしろ怖くない???

 

 

みんな本当は優しい人なのにね。

 

困っている人がいたら手を差し伸べるし、

他の人を思いやることもできるのに、

何故か心の問題となるといきなり根性論でハードモードになるじゃないですか。

 

ん???優しさどこいった??

 

 

 

せめて自分の周りの人には、

「みんな頑張ってるんだからお前もがんばれよ 」

なんて言わないで、ゆっくり寄り添ってあげてください。

弱ってるときに味方してくれる人がいることがどれだけ心強いか。

 

 

 

 

自殺大国ニッポン、もっとみんな優しくなりましょう?

 

 

広告を非表示にする