僕らのあの空

僕らのあの空

心理学部生の心の中

一人暮らしよりもシェアハウスを選ぶメリット・デメリット


f:id:psychee:20170327143542j:image

 

おはようございます!とある心理学部生の寺っちです!

 

 

みなさん、シェアハウスってご存知ですか?

一昔前にアイドルやサーファーやモデルと男女混合でお洒落な共同生活する番組が流行りましたよね。あれです。

 

 

私、大学まで2時間かけて電車で通ってたんですが、さすがに限界を感じ、

 

もうこんな田舎嫌だ!!!!!オイラ上京する!!!

 

って言い捨てて、全財産三万円を握り締めて、アルバイトも突然辞めて大学近くのシェアハウスに飛び込み入居したんですけど、結果としてシェアハウス住んで良かった!!!!ってなったんで発信したいと思います。

 

 

 

メリット

 

体一つで今すぐ引っ越せる。

初めての一人暮らしはシェアハウスから始めたほうが敷居が低いです。

 

なぜなら

  1. 面倒な手続き0
  2. 家具、家電は全部揃ってるし綺麗
  3. 家賃が圧倒的に安い

 

だからです。

一つずつ見ていきましょう。

 

面倒な手続き0

いきなり引っ越すってなったら不動産に行って、莫大な量の物件を探して、家具家電を一から探して、水道電気ガス保険wifiもろものの手続きをしなければなりません。だっっっる。

 

 

その点シェアハウスだとまず物件数がまだまだ少ないので、最寄駅から逆算して考えると最初の段階から5個くらいには候補を絞られます。

無駄な労力もなくすぐに自分に合ったのを探せます。

 

 

家具、家電は全部揃ってるし綺麗

all家具家電付き。ちなみにシェアハウスの家具家電は結構いいやつです。僕の場合は実家よりいい家具家電だったので、正直実家よりいい暮らしできました。

 

 

 

 

家賃が圧倒的に安い

礼金なしの敷金家賃1か月分とかが多いです。

しかもめっちゃ安い。僕のところは家賃25000の共益費8000でした。やっす。

同じ値段で一人暮らし物件と比較してみると、

  1. 洗面台なし
  2. ユニットバス
  3. ガスコンロ
  4. ワンルーム5畳

くらいの物件でした。

 

僕は潔癖症なので、同じ値段でユニットバスの一人暮らしするよりはシェアハウスの方が遥かにマシでした。

 

 

 

面白い人が多い。

 

 

シェアハウスに来るなんて人はまあ大体変わってます。まじで変態ばっかです。

ぼくも最初はテラスハウスみたいな恋を想像してましたよ。ええ想像してましたとも。でもまあ現実は違いました。

 

 僕の同居人たちを紹介します。

 

とにかく僕の事が大好きで、歯磨きに洗面所行く為に離れるだけで

「どこ行くねん、ひと時も俺から離れるな。手足縛ってま〇ぐり返しするぞ」

って行って襲いに来るA男。

 

 

 

夜な夜な僕の米びつを勝手に漁って3合分くらい盗んでいく、小太りなのに毎日違う男を部屋に連れ込んでくるB女。

 

 

 

推測体重100㌔。イビキが部屋を揺らすほど強力(ドミトリーでこの人の下のベットに居たからいつ落ちてきて死んでもおかしくなかった)。クロスバイクで街中を爆走する動けるデブC男。

 

 あえて名づけるなら、

 

 

カルガモ系ガチムチサイコホモ兄貴

 

ブルゾンちえみ風米泥棒メガネ淫乱女

 

デブ

 

 

になります。マジやばいやつばっか。こんなシェアハウス誰も想像出来なかった

 

 

他のシェアハウスの話を聞いててもやっぱり変な人が多いので、テラスハウスのような幻想は早めに切り捨てましょう。

 

 

 

でも、シェアハウス住まなかったらこの人たちと友達になる事って絶対なかったと思うんで、結果的にはよかったです。

 

「自分の人生で恐らく友達にならないだろうなー」っていう人種の人とも強制的に関わらなくてはならないので、世界が広がります。

 

 

 

私も住み始めの頃は

 

「死にたぃ…...」

 

と思ってましたが、慣れてくると楽しいもんです。今では皆大好きです。

 

 

 

万が一 人間関係が嫌になったら大体は1ヶ月前申請すれば解約できます。バイトと一緒ですね。 

 

 

 

デメリット

 

 

友達・彼女を連れ込みにくい

これですね。学生の方はこのために一人暮らしをしたい人も多いのではないでしょうか。シェアハウスでは気軽にいつでも友達を呼ぶのは難しいです。 

 

 

ただ、学生も結構忙しいんで、朝出て夜帰って来たり、旅行などで家を長く空けることが多いんです。
だから友達連れてパーティーしたい時は、誰も居ない時を見計らってコソコソ楽しむスリリングを味わえます。高校生の頃の淡い記憶を思いだしますね。 

 

 

裏を返せば学生の溜まり場みたいにはならないので、しっかり自分の時間を作れますよ!

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

メリット

体一つですぐに引っ越せる

面白い人が多く、自分と違う人種の人と交流できる

 

デメリット

友達・彼女を連れ込みにくい

 

いかかでしょう。

3か月だけ!とかで来る人もいます。もちろん1か月だけでもいいです。

とりあえず、お試しでも住んでみたらどうでしょうか。

 

住めば都ってことわざを本気で実感しました。

 

 

 

広告を非表示にする